海幸彦の “ サフラン☆ライス ”

f0077595_1595779.jpg
「1人だと不安なの~」…というお友達に付き合って、彼女の住む街の区役所まで
炎天下の都内を数十分も歩いて、期日前投票に行ってきました。



不安も何も、普通の投票と全く変わらないんだけど!?(笑) 

帰りに美味しい和菓子とお抹茶をご馳走になったから、まっいっか~♪
Aお嬢様(笑)、本日もご馳走になりました!(^・^)

この頃よく思うのですが、お役所の方達の対応が一昔前とは段違いに親切で
感じ良くなったなぁ~って。 今日も、つくづくそう感じました。

投票を終えて会場を出て行く友人に対して、1人の年配の女性が深くお辞儀をして
「ご苦労様でした」と、優しい笑顔で声をかけて下さったので…
出口にぼーっと突っ立って、友を待っていたワタクシも、
思わず 「オツトメご苦労さんっす!」 と、叫びそうになりました。

…っていうのはもちろん冗談ですが (笑)

私達も2人並んでペコリと頭を下げ、「ご苦労様です~!」と声を揃えて
感謝の気持ちを表明してから、清々しい気分で帰途についた次第です。(^・^)

***   ***   ***   ***   ***

冒頭の画像は、今日のランチの “ 海の幸のサフランライス ”
“ ピーマンとミニトマトのイタリアンサラダ添え ” で~す。
昨夜使ったシーフードが、まだたくさん残っていたので、作ってみました。
f0077595_1511540.jpgf0077595_15112088.jpg















一晩、サフラン入りの浄水に浸しておいた玄米に天然塩を加え、普通に炊きます。
炊き上がったら、凍ったままの冷凍シーフード(えび&イカ)をご飯の上にのせて
再度スイッチを入れて10数分待てば、ふっくら薫り高いサフランライスの出来上がり☆
f0077595_15113739.jpg
味付けは、シンプルに天然塩とバジルだけ。簡単過ぎて、どうしましょう~。 (^_^;)
f0077595_15122047.jpg
プリップリの海老と黄金色のご飯。 ねっ、とっても美味しそうでしょう!? (#^.^#)
f0077595_15124621.jpg
残った分は、タッパーに詰めて冷凍しました。お楽しみは、まだまだ続くのだ~♪

((注)サフランは流早産を引き起こす恐れがありますので、妊婦さん
   又は妊娠している可能性のある方は、摂取をお控え下さい。

明日、7/25は「時間をはずした日」ですね!\(^o^)/ 
[PR]

by palty-yuria | 2007-07-24 15:15 | あいらぶ☆クッキング