人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あげない、コロッケ。

あげない、コロッケ。_f0077595_185417.jpg
あげない、コロッケ。_f0077595_130217.jpg
旬の新じゃがと、おからで、クロケット(コロッケ)風の料理を作ってみました。
油で揚げていませんが、サクッと香ばしい風味はコロッケそのものです♪
作り方は、以下をどうぞ。(自己流なので、分量などは全て適当です。ごめんなさい。)



【作り方】
1.新じゃがは皮ごと蒸すかゆでて温かいうちに潰し、塩胡椒しておきます。
2.おからパウダーは豆乳で緩めに戻し、お粉と(あれば)乾燥パセリを加えて
  天然塩・カレー粉・醤油などで、好みの味付けをします。あげない、コロッケ。_f0077595_195960.jpgあげない、コロッケ。_f0077595_1101431.jpg

















3.じゃが芋とおからを適量ずつ合わせ、手でこねて小判型に整えておきます。
4.フライパンで、パン粉と金胡麻をこんがりキツネ色になるまで炒って、
  仕上げに良質のオリーブオイルを少量垂らし、馴染ませておきます。あげない、コロッケ。_f0077595_111869.jpgあげない、コロッケ。_f0077595_1112444.jpg

















5.(3)で成形したタネの表面に(4)のパン粉をまぶして、油を塗った天板に並べ
  程よい焦げ目がつくまで、オーブン(トースター)で焼きます。
あげない、コロッケ。_f0077595_1115860.jpg

6.ソースを添えて、お皿に盛って出来上がり。お好みで黒胡椒をパラパラと。
あげない、コロッケ。_f0077595_1123479.jpg
今回のソースは、冷凍しておいたパスタソースの残りを解凍して使いましたが
ウスターソースやお醤油をかけても、美味しく頂けると思います。(^・^)
ただ、市販のソースやケチャップには大量の砂糖や化学調味料が含まれるので
もし使われる場合は、ほんの少量にして下さいね。
  
表面はサクサクと香ばしくて、中は箸を入れるとホロホロと崩れる柔らかさ。
ボリューム満点だけど、全然しつこくなくて、カレーの香りが食欲をそそる一品です。
残りご飯(玄米)があれば、潰して加えるとモッチリ感が出て、よりおいしくなりそう!

動物性の素材を一切使っていないので、アレルギーの方や冷え性の方に…
また、使用した油はほんの少しなので、ダイエット中の方も安心して召し上がれ~♪

by palty-yuria | 2007-03-23 05:38 | あいらぶ☆クッキング