春色ライスバーガー (「春ご膳」パート2)

f0077595_1618480.jpg
簡単&ヘルシーな「春色ライス・バーガー」、休日のブランチにいかがでしょうか?
焦げたお醤油と金胡麻の香りが、何ともいえず香ばしい一品。 美味しいですよ~!!



動物性食品を全く使っていないので、花粉症の方にも安心して召し上がって頂けます。
ご飯を2膳分使っているのでボリュームたっぷり、安上がりな節約メニューです♪

【材料と作り方】
1.ご飯をすりこぎなどで潰し、豆乳(か水)少々と、粉(片栗粉など)を混ぜてよくこね
  (私は米糠(京小町)と片栗粉と水を、それぞれ“ほんの少し”、加えました。)
  手で餅のように丸めて平らに伸ばし、表面に醤油を塗って、金胡麻を振りかけ
  薄く油を敷いたフライパンかオーブントースターで、こんがり、焼き上げます。
f0077595_144369.jpgf0077595_1441588.jpg
















f0077595_1443120.jpg
2.菜の花は、(もしあれば)飾り用に、花を冷水で洗って少しとっておきます。
  硬い部分から塩茹でして、ざるにあげて水気をとって冷まします。
  葉と茎の一部は刻んで梅肉と和えます。⇒ 写真手前「菜の花の梅肉和え」
  写真奥の「卯の花煮」は、昨夜の残り物。どちらもライスバーガーの具にします。
f0077595_1411417.jpgf0077595_1412219.jpg
















3.焼きあがったライスバーガーに(2)で作った具をのせて、皿に盛ります。
  周りにゆでた菜の花を飾り付け、(もしあれば)花を散らして、出来上がり~!!
f0077595_16164386.jpg
f0077595_1425794.jpg
昨夜の残り物の「卯の花煮(※)」のリフォームとして、考えたメニューです♪
[PR]

by palty-yuria | 2007-02-25 14:25 | あいらぶ☆クッキング