人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カボチャと舞茸のパスタ

カボチャと舞茸のパスタ_f0077595_12282796.jpg
今日のランチです♪ 
自宅で試験勉強中なので、休憩がてら(笑)…新記事アップします。



爽やかに晴れ渡った今朝、お散歩がてら近所のスーパーに出かけてみると…
5~6回に分けないと、とても食べきれない位大きなカボチャが1個88円!!

「あらっ、これは安いワっ!」…と思わず声をあげ、巨大カボチャ君に走り寄り
熱い眼差しを注ぐ私に、すかさず声をかけるのはお店の看板じいちゃん。(笑)
「おねえさん、そのカボチャでっかいだろぉ?甘いよー!旨いよー!!」
そこまで言われたら、買わなくちゃネ! …なんたって、88円だし。(笑)

夏の終わりから秋にかけて、安くて栄養もボリュームもたっぷりの素材として
我が家の食卓では、カボチャや、さつまいも等の芋類が大活躍。
ちょっと小腹がすいた時などは、オーブントースターで焼き芋を作ります。
お金をかけずとも、自然な甘みとタップリのボリュームでお腹も心も大満足できるし
ビタミン&ミネラルや繊維質もとれて、美容にも健康にもイイのよね~。

前置きが長くなりました。
この写真のパスタも、そんな大地の恵みをたっぷり使った節約メニュー。

見切り品の舞茸(1パック40円)は、確かにちょっとお疲れ気味だったけど(笑)、
赤唐辛子入りのオイルでさっと炒めると、狭いキッチン中に漂う秋の香り。
カボチャは、丸のままレンジにかけて少し柔らかくしてから適当な大きさにカット。
使用したのは、そのうちの十分の1程度なので… なんと10円程度!
残りの一部は夕餉のおかず(緑黄色野菜のホット・サラダ)に変身~☆
後は冷凍しました。 ⇒この子達も、後日色んなお料理に化ける予定です!!

大食いな私は、麺類はたいてい一度に2人前平らげます。
パスタだと200g以上を一度に茹でて(残ったら冷凍するつもりで)、結局全部
食べてしまいます。だって、美味しいんだもん!肥満なんて怖くないぞぉ!!(笑)

******
明日の夜は、久々のオフ会に出かけてきます♪
田舎モンさん&奥様、けんぞう商会の皆様、何卒よろしゅうお願い申し上げます。

by palty-yuria | 2006-10-19 13:41 | あいらぶ☆クッキング