人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「崩壊?日本人のモラル」

今夜のNHK「クローズアップ現代」のテーマです。



身勝手なゴミ捨て…と言えば、つい最近実感したのは
車の窓から空き缶や煙草の吸殻を投げ捨てる人を見た時。
いやぁ~本当にいるんですね・・・
初めて間近にこの目で見て、びっくり仰天しました。

誰かにあたったら、どうするんだ~?
火がついたままの煙草を捨てて、火事になったら??
そんな行為をする人には、想像力も思いやりも無いのでしょうか。

そんなこと、信じたくない。

そして、最近、私の住むマンションでもゴミ捨てのマナーが
急に悪くなってきました。
(もしかしたら、商店街の裏側の通りという事もあり
 通りすがりの人が、捨てたのかもしれません。)

燃えるゴミの日に、ゴミ袋の上に空き缶やコンビニ弁当の
空容器が無造作に置かれているのを、何度も見かけました。
しかも、食べ残したままの姿で・・・

「むざんやな甲(かぶと)の下のきりぎりす 」(松尾芭蕉)ならぬ
「無惨やな 朝陽の下の ゴミ袋」という気分でした。

また、図書館の本や雑誌に平気で書き込みしたり
(しかも、その本の批評を、したり顔で書き連ねている人がいる!)
切り取ったりしている人が大勢いるなんて~~~。

悲しくなりました。
本を跨ぐことでさえ、私には憚られるというのに。

図書館の本に、お菓子のクズをこぼしたりチョコをつけたり
するのは、どうぞ、やめて下さい。お願いします。
「手を洗ってから読みましょう」とまでは言いませんから
汚したり、切ったり破ったりはしないで下さい。お願いします。

by palty-yuria | 2006-08-01 19:49 | 日記・雑感・ちょっとした話