鳥居の由来

f0077595_12194013.jpg
今朝、初めて知ったことですが・・・



私が大好きな大宮氷川神社の『二の鳥居』(※)は・・・
先日鈴音さん達と参拝させていただいた明治神宮の、一代目の大鳥居なのだそうです。

  ※氷川参道には、三本の大鳥居があります。
     (それぞれ、「一の鳥居」「二の鳥居」「三の鳥居」と呼ばれています。)
    大宮市立図書館のところにある鳥居は、二の鳥居と呼ばれ、 
    明治天皇とゆかりの深いお氷川様にと、明治神宮より寄贈移築されたもの。
    明治神宮の現在の大鳥居は、二代目となります。
    
ちょっとした事かもしれないけど、私にとっては感動モノの事実だったのでココに記します。
今大切に読んでいる本「22を超えてゆけ」の内容にも、微妙にリンクしているもので☆

*****
画像:大宮氷川神社、境内より「三の鳥居」と参道を望む。 (2005年秋、撮影)
[PR]

by palty-yuria | 2006-07-27 12:22 | こころの奥深く