人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトバウンドで声嗄れて

アウトバウンドで声嗄れて_f0077595_22462235.jpg
時々、某通販会社のコールセンターで、夜間の単発のお仕事をしています。



私にとっては、数年ぶりのアウトバウンド(発信)業務。
「発信」とは言っても、もちろん、自分で(手動で)電話をかけたりはしません。
自動的に発信され、繋がると同時にPC画面に顧客データが表示され、
それを見ながら、カード加入の営業トークを延々と続けるわけです。

超短期の仕事なので、研修は1時間程度。 ほんのサワリだけです。
即戦力になれそうな、いかにも「ツワモノ」(笑)という人だけ採用されているので
仲間達は、皆、個性的な面々ばかりで、すっごく楽しいデス。 
私は、メンバーの中で最も若い20代の女の子と一番仲良くなりました~☆

私がとても若く見えるってコトで (この頃お肌の調子が良くてツヤツヤなんです)
今夜も帰りの電車の中で、急遽、美容講座を開催いたしました。 
いや~ 皆さんの好奇心ってスゴイです。
公衆の面前も憚らず(笑)、色んな質問が飛ぶ飛ぶっ!!
別に、半身浴やヨガや瞑想の普及活動をしてるワケじゃないのですが~。

ま、いっか。私の美容法はホンマに安上がり…ちゅーか、お金かかってないから
どなたにでもスグに真似できるし!(過保護に慣れてる人には勇気が要るかも?)
顔も体も石けんで洗って、乾燥が気になる時は化粧水(安物でオッケー)を
ぴちゃぴちゃと手でつけるだけ。 それだけ。 ね、超簡単っしょ?(笑)

 ※今では石けんよりもさらに進化して、「布良(ふら)」を使っておりますが
    その件については、また後日・・・ご報告をば!! 乞うご期待!!!

閑話休題。
コールセンター全体を見渡せば、下は高校生から、上は70代のご婦人まで・・・
すごーく幅広い年代の人材を採用しているところが、好感が持てました。

仕事中、わからない事があって手を上げると、可愛い大学生風の男の子が
飛んできてくれて、懇切丁寧に教えて下さいます。
きっと、オバサンだからパソコンが苦手だと思っているんだろうなぁ。
プリンタや、パスワードの設定の方法まで、親切にレクチャしてくれました♪ 
でも、よくわからないフリして、大人しく拝聴しておりました。むふっ。

ああ。 しかし、仕事が終わったその後は、まるで「抜け殻」の私たち。
電車を降りた後は、ほぼ無言でとぼとぼと歩くのでありました。。

明日も、夜のバイトは続きます。。。
自慢の美声が嗄れないように、今夜はしっかりうがいして、眠りましょう。

*****
画像は、朝の散歩道で見かけた「ドクダミ」。 
この花の本当の美しさがわかったのは、年齢を経てからのことでした。

by palty-yuria | 2006-06-09 22:47 | 日記・雑感・ちょっとした話