タケノコ三昧

f0077595_1839174.jpg美味しそうな「朝採り」のタケノコを
たくさ~ん、いただいたのですが
明日から数日留守にしてしまう私。

すっごく嬉しいけど、どうしよう~!?
今夜は忙しくて、ゆっくり料理してる
暇なんてないし…。

とりあえず、全部、下茹でを済ませて
半分の量は、筍ご飯に致しました。
 (→小分けして、冷凍)
旅から無事戻ったら、頂くのだ♪

残りは、スープにしました。
材料:タケノコ、エリンギ、人参、昆布。 
シンプル過ぎて、ごめんなさ~い。



f0077595_1832633.jpg
お鍋いっぱいに作ったので、
二杯目以降は
玄米ご飯を入れて雑炊風に。

部屋の中いっぱいに漂う、いい香り!

途中、地震でグラグラ揺れる
テーブルを押さえながらも(笑)、完食。
けっこう揺れましたゾ~!!

でも、それよりも・・・
ひゃー、お腹が張り裂けそう~!!!

友よ、大地の恵みよ、ありがとう。
ご馳走さまでした。
[PR]

by palty-yuria | 2006-05-02 18:42 | あいらぶ☆クッキング