ゆりあ風☆揚げないチキンカツ♪

私は昔から脂っこい料理はあまりたくさん食べられないので、滅多に作らなくなり
結果的に揚げ物(カツや唐揚げ)は、食べるのも作るのも苦手になってしまいました。
そんな百合亜さんでも美味しく食べられるのが「揚げない〇〇」料理です~(笑)
たぶん以前にも「揚げないコロッケ」をブログにアップしたことがあったかと思います。
f0077595_19392618.jpg
今日は、鶏むね肉で「揚げないチキンカツ」を作りましょう!
衣は「煎りゴマ(白)」と「砕いた柿の種」の2種類準備しました。
鶏肉は事前に塩麹に漬けて下味をつけて柔らかくしておきまーす!(*^^)v
f0077595_19392728.jpg
とき卵に浸した鶏肉をそれぞれの袋(ゴマと柿の種)に入れて
衣がしっかりつくように、適度な力加減でギュギュッと押さえて下さいね。
後はオーブンで焼くだけ …焼き上がるまでの時間に回鍋肉とサラダを作りました。
f0077595_19392727.jpg
油で揚げていないので、ホントに全然油っぽくなくてサクサクで~す☆
塩麹パワーで柔らか&ジューシーだし、丁度良い塩加減で美味しいです♪
揚げ物って結構大変だけど、これなら後片付けも簡単!是非お試し下さいね。
鶏肉以外にも豚肉とか… エビを使えば、ちょっとお洒落な海老フライ風になります。
f0077595_19392755.jpg
サラダは、カイワレ大根と、トマトとアボカド。豆乳ドレッシングを少量かけました。
他に、「カブの塩麹漬け」「回鍋肉風肉野菜炒め」「胡麻豆腐(市販品)」を用意しました。
どれも美味しくいただきました。自然の恵みと日々の糧に感謝!今日も一日ありがとう!!
f0077595_19392772.jpg
25日の飲み会までプチ禁酒中なので、
ノンアルコールカクテルを頂いてます。胃腸さんも肝臓さんも、毎日お疲れさまです。
[PR]

by palty-yuria | 2012-07-23 20:08 | あいらぶ☆クッキング