少女時代から料理が好きでした♪

画像は高校時代の家庭科のノートなどを切り取ってファイルした若き日のレシピ集です。
母があまり料理が好きではなかったので、中学生の頃から自分でお弁当を作ったりして
料理の楽しさに目覚めた私。高校時代は、ガスに直接のっけるタイプの簡易オーブンで
母に頼まれて、よくスコーンやバタークッキーなどを焼いていました。
f0077595_1063950.jpg
何分古い記録なので、紙もセロテープも変色して、茶色くなっているところも…。
鶏肉とザーサイのスープは母がすっかり気に入って、よく作ってあげてたっけ。懐かしい!
f0077595_1063965.jpg
ロールポークは、学生時代、たまにBFに作ってあげて感激されてたっけな~。
一見、料理なんて作れないだろうと思われていたから、余計にビックリ!?(笑)
f0077595_1063998.jpg
当時は今のようにネットも無かったし、お小遣いも昼食代くらいしか貰っていなかったので
私の情報源は、主に新聞の日曜版の料理記事や、母が読んでいる婦人雑誌からでした。
f0077595_1063974.jpg
この「ごぼうのポタージュ」は、記事を一目見て「美味しそう!」と直感したので
すぐにレシピを切り取って試しに作ってみましたが、やっぱりすごく美味しかったので
ミキサーのある頃はよく作っていました。家族にも大好評でした。(#^.^#)
冷やしても美味しいし、牛乳の代わりに豆乳で作ってもいいですよね。
f0077595_1063956.jpg
「イカをいかにして食すか」… ダジャレ好きは昔からだったようです。(笑)
[PR]

by palty-yuria | 2012-05-20 10:06 | あいらぶ☆クッキング