人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜は蒸し鶏!

今日は(月に2度の)オイシックスさんから食材が届く日でした♪
新鮮な食材はあまり手間をかけないでシンプルに調理するのが一番!
今夜は蒸し鶏!_f0077595_1922823.jpg
…ってことで、一口大にちぎった春キャベツの上に「越前白山鶏(モモ)」をのせて
少量の美味しい日本酒(笑)を振り掛けて、自由鍋(深鍋)でムシムシしちゃいました~。
今夜は蒸し鶏!_f0077595_1922894.jpg
味付けはせず、生の柚子を絞ったお醤油(刻み生姜添え)か、
練り胡麻と豆乳マヨネーズを混ぜ合わせて作ったタレのどちらかを、お好みで。
今夜は蒸し鶏!_f0077595_1922899.jpg
久し振りに生で食べられるカボチャ、かぼっコリーも届いたのでサラダにしました。
材料:かぼっコリー、キュウリ、ミニトマト、パプリカ、ピランソルト、レモンの絞り汁
今夜は蒸し鶏!_f0077595_1922834.jpg
デザートも手作りしましたヨ。(めっちゃ簡単な寒天ですが!)
ブルーマウンテンを淹れて寒天で固めて、豆乳&蜂蜜をシロップ代わりにかけてます♪
今夜は蒸し鶏!_f0077595_1922816.jpg
他に、自家製ぬか漬け(ニンジン、キュウリ)と、茄子と茗荷のおみおつけを添えて。
どれも食材本来の味が生きていて、我ながらとても美味しかったで~す。満足満足。(^^♪

by palty-yuria | 2012-05-10 19:02 | あいらぶ☆クッキング