人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレキ処理の真実

misaさんのブログ記事より…

「ガレキ受け入れが東北復興の為になるって思ってませんか? 」

~ 以下、全文引用です ~

沖縄の「琉球弧・汚染を止める会」がガレキの広域受け入れの問題点を、分かりやすく漫画にしてくれています。
http://deigoinsatu.toypark.in/gareki/garekis.pdf


◆書き起こし◆

ガレキ受け入れが東北復興の為になるって思ってませんか?
実はそれ、騙されてますよ。

阪神大震災の時のガレキは2千万トン
東日本大震災のガレキは、2千3百万トン。
量としては、あまり変わらない。

だが前者は、ほぼ兵庫県内で処理したのに対し、
後者は「絆」でその2割のガレキを全国で処理するという。
いろんな所にガレキを回そうとしているのには理由がある。

東北復興財源1.6兆円!!皆、これを狙っている。

もし、沖縄までガレキを運ぶことになれば、運送業者にお金が落ちるし
当然、焼却施設にもお金が落ちる。放射能は飛び散るが。

出てきた灰を返送する為に、再度運送業者にお金が落ちる。
(国は出てきた汚染灰を自治体に任せようとしているが、専門業者でなければ難しい)

すでに使われたお金には、ガレキ受け入れの広告費30億円なんてものもある。
30億円!?被災地に使えよ!!

沖縄の下地幹郎議員は、親族が運送業を営んでいる事から、この復興財源に目をつけている。
彼は「ガレキは丁寧に手作業で分別されており、処理を受け入れる自治体は安心していい。」
などと発言しているが、実は汚染検査自体が不確かなのである。

まず、一番の問題になっている放射能検査は、ガンマ線のみ。
アルファ線、ベータ線の測定はせずに安全だ安全だと言っている。ガンマ線も測定方法が不確か。

そもそも東北には沢山の工場が津波で被害にあい、アスベスト、六価クロム、ヒ素、PCBなど、公害となる多くの物質で汚染されている。
国や県も業者も、手間となるものを測定もせずに全部燃やしてしまえとなっている。
すべてを測定するとコストもかかる。

しかし、もし沖縄でガレキが燃やされ、一度でも土地が放射能や有害物質で汚れれば、
沖縄ソバから500ベクレル出ましたとか、水道水からセシウムやヒ素が検出とかになるかも知れない。
当然、沖縄の野菜からも◯◯ベクレル出ましたって事にもなって、
沖縄の野菜も紅芋の土産も売れなくなるし、観光客も減る事になる。

中には、被災地の為なら仕方ないと言う人もいるかも知れない。
福島の子どもたちは、今も被曝し続けているのに少しでも分散させようって言う人もいるかも知れない。
つまり、福島の子どもが被曝しているから、沖縄の子どもも被曝させようって事か。

でも、全国にお金をばらまくより、現地で処理する方が東北に雇用が生まれ、東北のためになるのだ。

ガレキの使い道としては、個人的に南相馬市役所が考えている「ガレキを燃やさないで、津波を食い止める為の防潮林や防風林として使用する」のが一番現実的である。

⇒ 命を守る森づくり

燃やしても、放射能はなくならない、むしろ拡散するだけ!という事を頭に入れておいて欲しい。

そもそも、沖縄にまでガレキを運ぶって聞けば、「誰かが儲かるのでは?」と気がつくし、
その発端はと言うと。。。
沖縄県知事 仲井眞弘多(なかいま ひろかず)氏が、上乗せされた沖縄予算と交付金に目がくらみ、
ガレキを受け入れると発言したのが始まり。
実はこの仲井眞氏、元は通産省のエリート官僚で天下りして沖縄電力会社の社長を経た後、
県知事になっている。

ちなみに、沖縄電力も小型原発を造ろうと現在も研究を続けている。
県民ひとりひとりが、問題意識を持つ事を願う。

福島と同じ事故がこんなに小さな島で起きたら終わりである。

おさらい

ガレキ広域処理によって儲かるのは、一部の企業・為政者(行政・議員)

複合型汚染により住民は医療費がふくらむ

観光業・飲食業は大ダメージ・倒産相次ぐ

農業への深刻なダメージ

被災地の中には、雇用の為にガレキを回して欲しいと願う自治体もある

汚染ガレキを燃やす事により、汚染を広げる事となり、オバマ大統領も驚いた。何より世界が驚いた

官僚と政治家が、バグフィルターにより99.99%放射能漏れを防げると言っているのもウソ。バグフィルター10社全ての企業が「放射能は除去できない。試験もしていない」と言っている

石油代は日本が一番高い値段で買っている。電力会社は高く買っても電気代に上乗せできる

建設費・維持費のかかる原発を建てると電力会社は、電気代に上乗せできる為、省エネ大国の日本のはずが何故か世界で一番高い電気代を払っている

アスベストは肺がんや中皮腫などを引き起こす。六価クロムは猛毒のため皮膚を溶かす。ヒ素も猛毒。PCBは発ガン性、アレルギー反応強化性、発達障害などの原因物質であるとの研究結果が出ている

<以上、書き起こし終わり>

この冊子は、沖縄の人が土地を奪われた被災者と共に、自腹で作ったそうです。
人と島を守りたいと言う思いからです。
これは沖縄だけでなく、全国に言える事です。

この真実を知らない方に伝えて下さい。

漫画なら若い方にも読んでもらい易いと思います。
是非、漫画を印刷して使って下さい。

東北の痛みを分かち合うのは、放射能を全国に拡散してみんなで被曝することではないと思います。
放射能で汚染されていない野菜を被災地に届け、また、被災地の人々を避難させ受け入れる事だと思います。

みんなで放射能ガレキの拡散をやめさせましょう。


~ 引用おわり ~

by palty-yuria | 2012-04-01 14:44 | 伝えたい事