是非お試し下さい

もしお手元に塩麹がありましたら、是非一度お試し下さい!
ゆで卵の塩麹漬け、絶品です☆
卵の硬さはお好みで… 半熟でも、かたゆででも、どちらも美味しいです。
f0077595_1427921.jpg
私は今の時期なら、沸騰してから弱火で6~7分ゆでる感じでしょうか?
f0077595_1427924.jpg
ジッパー付のビニール袋に入れて、袋の外から味を馴染ませるようにモミモミ。
半熟の場合は、卵が柔らかいので気を付けて…優しく優しくモミモミしてね。
f0077595_1427944.jpg
3日以上、ゆっくり塩麹の風味をしみ込ませ、熟成させてから召し上がれ~。
サラダや麺類のトッピングにしたり、そのままお酒のおつまみにしてもいいですね!(^^♪

何度か作ったのですが、あまりに美味しくて料理に使おうとか思わずすぐ食べちゃって
出来上がりの画像がないのですが、今度こそ、ちゃんと撮っておきますね。(笑)

塩麹卵の他に塩麹豆腐も、まるでチーズみたいにコクが出て、簡単で美味しいですよ!!
花粉症対策の体質改善で乳製品絶ちをしているアナタにもオススメです。(^_-)
f0077595_14334317.jpg
画像は コチラ でお借りしました。
塩麹卵と塩麹豆腐のレシピも載ってます。
[PR]

by palty-yuria | 2012-03-18 14:27 | あいらぶ☆クッキング