人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての塩麹づくり♪

塩麹(塩糀:しおこうじ) - 魔法の万能調味料
材料(出来上がり量 約1キロ)…米麹 450グラム、自然塩 150グラム、ミネラルウォーター 450cc
初めての塩麹づくり♪_f0077595_13194715.jpg
麹の塊を手のひらでこすり合わせるようにして、パラパラにします。
初めての塩麹づくり♪_f0077595_13194780.jpg
麹に天然塩を振り掛け、ざっと混ぜて全体に馴染ませたら、
大切に愛おしむように話しかけながら手でぎゅっぎゅっと掴むようにして揉み込みます。
初めての塩麹づくり♪_f0077595_1319471.jpg
塩と麹が馴染むにつれて全体的にしっとりとして、麹の香りがしてきます。
初めての塩麹づくり♪_f0077595_13194789.jpg
水をまわしかけ、両方の掌にこすりつけるようにして、麹に水分を馴染ませていきます。
こんな感じ(↓)になりました。わずかに黄みを帯びた白濁した液体は、まるで甘酒みたいですね。
初めての塩麹づくり♪_f0077595_13194752.jpg
蓋付きの容器に移して室温に置き、一日一回かき混ぜます。
熟成の家庭でガス(二酸化炭素)が出るので、容器は余裕のある大きさのものを選びましょう。
夏場は1週間ほど冬場は2週間ほどで、麹の芯がなくなり、おかゆのようにトロ~としてきます。
蓋を開けると特有の甘い香りがします。保存は冷蔵庫で、半年ほどで使い切ってくださいね!!


※以上、こちらの動画で教えてもらった通りに作りました。作り終わると両手がしっとり!(^^♪


★参考★ 塩麹の作り方 by 池田屋醸造さん

by palty-yuria | 2012-03-18 13:22 | あいらぶ☆クッキング