豚の塩麹&生姜焼き

雪の中、買い物に出かけたお蔭でちゃんとしたディナーを用意することができました!
f0077595_18481955.jpg
【今夜のメニュー】
豚ステーキ肉の塩麹&生姜焼き、パプリカ(赤・黄)のソテー、プラムトマトのソルトフラワー(ピランソルト)がけ、アトランティックサーモンのお刺身(わさび醤油)、糠漬け(セロリ、ニンジン)
f0077595_18481919.jpg
パプリカは香草を漬け込んだオリーブオイルでサッとソテーして、黒胡椒とピランソルトを。
前夜から塩麹を馴染ませておいた豚肉は室温に戻し、
すりおろし生姜をもみ込んで、焼くまでもうしばらく寝かせておきます。
f0077595_18481952.jpg
あとはフライパンで焼くだけ!ふっくらジューシーで後味爽やか!!
塩麹と生姜の組み合わせも、なかなかイイ感じです~!!(#^.^#)
f0077595_18482087.jpg
洗って切っただけのトマトも美味しいお塩(ピランソルト)をかけると、素敵な一品に変身☆
アトランティックサーモンは5切れで198円でした。脂がのって、ほのかに甘くて美味しかったです☆
f0077595_18482089.jpg
食事の後、少し休んだら… 食器やお鍋を洗うのですが
私はその時、ガス台周りや水回りのお掃除も、一緒にササッと済ませてしまいます。
面倒な油汚れも、すぐ掃除すれば簡単に落ちるし、結局楽ができるんですよね~!!(*^^)v
[PR]

by palty-yuria | 2012-02-29 18:48 | あいらぶ☆クッキング