塩麹の作り方(メモ)

塩麹(塩糀:しおこうじ) - 魔法の万能調味料


塩麹の作り方by All About
塩麹の作り方 by 池田屋醸造


★まずは一冊、この本を買いました!(^^♪

麹の力でやわらかヘルシー  塩麹のおいしいレシピ

川上文代 / 東京書店


一度作ってしまえば、冷蔵庫で6カ月も保存して毎日使えるのはいいですね~。
近いうちに我が家でも1キロほど手作りする予定です!材料ゲットしました!(^^♪

★作ってみたい!「ゆで卵の塩麹漬け」
<材料>
•卵・・・2個
•塩麹・・・大さじ1
<作り方>
1.卵をゆでる
鍋に卵と卵がかぶるくらいの水を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火で6分半(やわらかめ)~7分半(硬め)にゆで、すぐ水につけて殻を剥きます。
2.まぶす
卵に塩麹をまぶし、ジッパーつきの保存袋に入れます。
3.ねかす
1~2日寝かせると、卵のたんぱく質成分がうま味に変わります。1週間から3週間くらい置くと濃厚なうまみが凝縮され、珍味のようになります。

引用元サイト⇒ 塩麹の作り方とレシピ/ by みやここうじの伊勢惣さん
[PR]

by palty-yuria | 2012-02-27 12:06 | あいらぶ☆クッキング