人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一足お先にひな祭り♪

今朝は夫が4時半に起きたので、私もつられて(笑)早起きしました。
それにしても、いいお天気になりましたね~(^^♪
今日は楽しみにしていた「女子会」で、目黒雅叙園に行って参ります。
一足お先にひな祭り♪_f0077595_9402794.jpg
【百段雛まつり】
2012年1月27日(金) ~ 3月4日(日)
10:00~18:00 (最終入館17:30) 会期中無休
目黒雅叙園 東京都指定有形文化財「百段階段」
入場料:一般 ¥1,500/学生¥800/小学生以下無料

「千年の時を刻みながら、人形文化を育んできた京の都。
まず平安時代に、宮中の子供たちに雛(ひいな)遊びが生まれ、
江戸時代の上巳(じょうし)の節句には、
幼児の厄を払う天児(あまがつ)・這子(ほうこ)も登場します。
さらに、木彫りに彩色をした嵯峨人形や、木彫りに裂地(きれじ)を木目込んだ賀茂人形、
朝廷で愛玩された全身胡粉の御所人形など、みんな京生まれです。
他にも、立雛(たちびな)、享保雛(きょうほびな)、次郎左衛門雛(じろうざえもんびな)、
有職雛(ゆうそくびな)と、古都繚乱。
郷土玩具の祖である、伏見人形も伏見稲荷がはじまりです。
それらの雛たちが出揃って、日本唯一の人形の登録博物館「さがの人形の家」から
江戸に上り、文化財「百段階段」を登って、雛の晴舞台がはじまります。」


私は京都の大学に入学して以来、ほぼ10年間、青春時代の殆どを京都で送りました。
その間、名所旧跡寺社仏閣巡りをするサークルに入って、週末ともなればあちこち散策にでかけ、
また、歴代のカレシやボーイフレンドとも様々な場所に(神戸、大阪、奈良、北陸まで)遠征しては
やはり京都は特別に素晴らしい場所であり、雅な街なんだなぁ~と、しみじみ実感したものです。
その京都生まれの「雅」のカタマリとも言える雛人形たちと今日出会えると思うとワクワクします♪

目黒雅叙園のHPはこちら⇒  クリックしてネ!!
観覧後にお食事のついた特別なコースもあるようです。着物姿で参加したくなりますね♪
一足お先にひな祭り♪_f0077595_9414212.jpg

こちらは東京都の指定有形文化財の「百段階段」、初めてなのですごく楽しみです!
一足お先にひな祭り♪_f0077595_943591.jpg
北区の自宅から目黒までは遠いのですが、地下鉄一本で乗り換えなしで行けるので楽チンです☆

by palty-yuria | 2012-02-20 09:37 | 伝えたい事