太陽も水も大地も

縷衣香 -るいこ- Ruiico撮影 
f0077595_9391922.jpg
この画像は縷衣香さんにいただいたカードを携帯で撮影したものなので、
実際の写真よりも色が少し褪せていますし、光の加減も違っていますが…
この一枚の写真を観て、どのようなメッセージを受け取るか、は私たちの心しだいだと思います。

ある人は慈愛溢れる聖母子像をみるでしょう。
またある人は天照大御神を、ある人は天使の舞をみるでしょう。
共通するこころは、愛。 光と愛は同じものだから… その愛は見返りを求めない
何も期待せず、どのような意図もなく、尽きることなく溢れ出るのが「愛」だから…。

最終回の視聴率が40パーセントを越えて大きな話題となったドラマ「家政婦のミタ」の中で
末っ子のきいちゃんが、家族になぞらえた石を集め小箱に入れて宝物にしていました。
ばらばらになりそうな「家族全員が仲良く暮らしてほしい」という純粋な願いは「祈り」となり
祈りは意乗りとなり、強力な力(パワー)を持ち、もちろん家政婦のミタさんの力添えもあって
様々な出来事(トラブル?)を経て、家族の絆は深まり、最後はハッピーエンドとなりました。
今年のキーワードの一つは「絆」。
批判もあるでしょうが、多くの人に指示されたことのうちには、確かに色々と学ぶべきことや
私たちが「今」、改めて気づかされることが多かったように感じます。脚本や演出はもちろん
キャストの皆さんの演技も、ラストに流れる主題歌も素晴らしく、楽しませていただきました。

私は思います。
神さま(宇宙を創造した「大いなる存在」)は、私たちのお父さんやお母さんのような存在だと。
親が子の幸せを願うように、神さまも宇宙も、私たちが豊かで幸福に生きることを望んでいると。
だから、我々が心の底から願うことは、神の御心に適うならば、どのような願いも必ず叶うと。
感謝を忘れず常に心穏やかに過ごせば、その心に相応しい人や出会いや環境がもたらされる。
人を愛し慈しみ、誰にも分け隔てなく明るく親切に接する人には、周りも同じように接してくれます。
与えれば何倍にもなって返ってくる。愛すればもっと愛される。それが、宇宙の法則だと思います。
[PR]

by palty-yuria | 2011-12-29 09:33 | こころの奥深く