人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光も影も愛おしい!

私が今どんな世界で、どのような人々と、どんな境遇に置かれていたとしても
それは誰のせいでもない。社会のせいでも生まれ育った環境のせいでもない。
目の前の世界はすべて「私の心の投影」であり、私の想いが創り出した。
周囲の人々を含めて、この世のすべては、私自身の内面を映す鏡なのだから。
光も影も愛おしい!_f0077595_8593539.jpg
今は未熟と思える人は、
まだつぼみの状態です。
目には見えない美しさが
その人の内に隠されていて、
やがて美しい花として開花することでしょう。

このように他の人を見るならば、
どこにも悪は存在していません。
すべてがよいものに変わります。
だからこそ、愛のある人は、
すべての人たちを守るのです。

たとえ、相手の無知によって憎まれたとしても、
愛のある人はその人たちを愛します。

一日で花を咲かせないからといって、
その花を非難するほど愚かな園芸家がいるでしょうか。
それと同じことです。
まだ未熟に見える人を愛しましょう。

(中略)

夜は、世界に投げかけられる一時の影にすぎません。
同様に、悲しみも、
利己心から生まれてくる一時の闇にすぎないのです。

さあ、日の光のなかに出てみましょう。

あなたの人生は、今、すでに無限に豊かであり、
幸福に満ち満ちています。
あなた自身があやまった考えを抱かないかぎり、
あなたは楽園から追放されることはないのです。

あなたを縛り付けているものを振りほどきましょう。
そして、
あなたのために用意されている楽園を受け入れましょう。


以上、「最高にすてきな人生」(ジェームズ・アレン著)からの引用です。

最高にすてきな人生

ジェームズ アレン / ベストセラーズ



対立している価値が共存しているところに、
宇宙の本質的な性質があります。
心のなかに臆病者がいなければ、
あなたは勇敢にはなれません。
内面にけちな人間が住んでいなければ、
太っ腹になることはできません。
悪の才能がなければ、
徳の高い人間にもなれないのです。

(中略)

この世で悟りを開いているひとは、
光と闇の両方がもつ可能性をきちんと受け入れています。

(中略)

進んで自己の光と影の部分を認められた瞬間、
わたしたちは自分自身、そして人間関係のどちらも
改善していくことができるのです。
他人のなかに自分の姿を見いだせることがわかれば、
すべての人間関係が
自分の意識を進化させる手段になります。

「 あなたは何マイルにもわたって
 自分の姿を見ることが出来る、
 鏡の間にいると思いなさい。
 たとえ映っている姿が変っていたとしても、
 すべて自分の姿だと思いなさい。」


以上、「迷ったときは運命を信じなさい」(ディーパック・チョプラ著)からの引用です。

迷ったときは運命を信じなさい―すべての願望は自然に叶う

ディーパック チョプラ / サンマーク出版


by palty-yuria | 2011-12-22 02:22 | こころの奥深く