人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレオパトラの日々に思う

昨夜のこと。
お風呂上りにパジャマ代わりの部屋着に着替えてマッサージチェアーにゆったりと腰をおろし
梅酒ロックをチビチビやりながら(笑)、考えた。
私の今の有り様ときたら、まるで女王様。
クレオパトラも真っ青の(笑)、リッチで豊かでゴージャスな生活じゃ~なかろうか? …と。
クレオパトラの日々に思う_f0077595_8522769.jpg
侍女にかしずかれる女王様さながらに、疲れた体はマッサージチェアがもみほぐしてくれる。
季節を問わず空調の効いた快適な部屋で暮らし、蛇口をひねるだけで水もお湯も出る。
汚れた衣類は洗濯機が洗って、乾燥までしてくれる。
ガスや電気でいつでも調理することができ、レンジでチンもできる。
冷蔵庫の中には世界中から集められた豊かな食材や飲み物が冷え冷えで待っている。
テレビの大画面からは24時間映像が流れ、インターネットで世界中と繋がることができる。
電話は一人一台携帯を持つ時代。(私が子供の頃は家電がない家庭も少なからずありました。)
勝手に動き回って掃除をしてくれるロボットまで市販されている。
そのうち家事は全て機械やロボットがしてくれる時代になるのだろうか?

…いや、その前に大きな変動の時代が目の前に迫っている。
偽りの豊かさを享受してきた私たちへの警鐘は、日々鳴りやまない。
心が空っぽで無気力に陥ったり、心を病んでいる人も多い。

それでも私は、今こうして安全で快適な暮らしができることを心から感謝しよう。
そして自分に出来ることを、他の人の為に、他の動植物や地球全体のことを考えよう。
遥かな宇宙に、美しい青空に、身近な人や周囲の生き物たちに、足元の地面に、、、
分け隔てのない愛を送ろう。もっともっと心を配ろう。こんなにも恵まれているのだから!!

物心両面が満たされた本物の豊かさを、私たちは安心して受け取って良いのだ。
神さまはきっとそう望んでいらっしゃる。すべての人が豊かで満ち足りて生きることを。
奪い合えば足りないものも、分け合えば、有り余るほど充分に行き渡るだろう。

愛がすべてを解決する。私はそう信じたい。

by palty-yuria | 2011-09-02 08:52 | こころの奥深く