貧血で〜

※コメントのお返事は明日以降、ゆっくり書かせて頂きますね。いつもありがとう!(#^.^#)

どんなに若く見えても、気分だけは学生時代のままでも(笑)、実は御トシ51歳の百合亜さん。
「更年期」だからでしょうか~ たまに生理痛が酷く、貧血でフラフラになることがあるんです。
で、昨日今日と2日間、食事の用意と洗濯の時以外は、布団の中でゴロゴロしてました。(^_^;
とーぜん買い物にも行けず…(ゴミ出しには行ったけど)、夕食の献立を考える気力もなくて…
いつも作っているようなメニューを自動的にカラダが作って、食卓へ・・・。
f0077595_1941529.jpg
それでも不思議なモンで、海老の殻をむいて串にさしてるとシャキッとしてきました!
f0077595_1941513.jpg
まずは水切りした豆腐と、冷凍庫の挽肉、キクラゲ、長ネギで「麻婆豆腐」風の一品を。
f0077595_19415100.jpg
アサリはバターでソテーして日本酒で酒蒸しに。大葉を刻んで彩りと香りを添えました。。
f0077595_1941562.jpg
一昨日買ったエビがチルドルームで「消費期限だよ!」っと存在をアピールしていたので…
今夜はパルメザンチーズ焼きにしてみました。他の料理が比較的しょっぱいので塩味は付けていません。
f0077595_194154.jpg
後はサラダ(キュウリ、セロリ、コーン、大豆、ヒジキなど)、キムチ、ラッキョウなどを並べて。
珍しくあまり食欲がなかったのですが、ほんのりスイートな海老ちゃんは美味しくて3本食べました!(^^♪

いつも、こんな自分が食べたものを記録しているだけのような(笑)ブログにご来訪ありがとうございます。
たくさんのお友達から「献立の参考になるから料理ブログ楽しみにしてるよ!」と、メールをもらったり
直接会った時に「すごく美味しそう!」と言ってもらったりして、本当にすごく救われてます!
大げさにきこえるかもしれないけど、昨日や今日みたいに、体調があまりすぐれない日でも「ブログにアップ
すれば見てくれる人がいるもんね!」と思うと、フラフラしててもキッチンに立つ元気が出るんですよぉ~!!

食べるものは、身体だけじゃなくて、心にとっても大切だから、、、
これからも(たとえ食料危機が訪れても)目の前にある食材を大切にして
心を込めて料理して、誰かに食べてもらえればいいなと思います。

少しずつ食事の量を健全に減らして、肉食はなるべく控えめに(幸い夫もあまり食べないので)… 
より素朴でシンプルな食卓を目指します。
[PR]

by palty-yuria | 2011-07-15 19:41 | あいらぶ☆クッキング