明日から5月

4月16日に上京してから早くも2週間が経ち、明日から5月です!
街の中は既に初夏の風情で、半袖やノースリーブの人も見かけるようになりました。
f0077595_102395.jpg
まだレンジや鍋や蒸し器など、今まで使っていた調理道具が全て揃ってはいませんし、油や調味料なども最小限しか買っていないので手の込んだ料理はできませんが(←それは元々そうだろう!…と、影の声)夫婦揃ってずっと元気で健康に暮らせるように、なるべく野菜や海の幸を使ったヘルシーな料理を心掛けています。
f0077595_1023952.jpg
画像は市販の柚子胡椒ドレッシングを使った和え物。材料は残り物のレタスとベビーコーン、ノンオイルのツナ。レタスは手でちぎればいいし、コーンは半分にポキリと折るだけで超簡単だけど美味。ビールや白ワインによく合います。
f0077595_1023954.jpg
画像の「キュウリとオクラの細切り昆布和え」のキュウリも、縦半分に切って手でポキポキ折りました。(表面積が増えて味がしみ込みやすくなります)流行りの食べるラー油と、みやこさんが送って下さったポン酢で味付けしてます。
f0077595_1023942.jpg
こちらは昨夜作ったブラックタイガーのチャプチェ。(輸入物の海老の値段は東京のスーパーも高松とかわらないです)春雨と調味料がセットになった市販の「チャプチェの素」に、冷蔵庫の有り合わせの野菜(ピーマン、ニンジン、エリンギの細切り)を使いました。野菜がシャキシャキして美味しかったです♪

専業主婦となったからには、家の中のことはキチンとシッカリやろうと思います。
要領が悪くてそそっかしい私に出来る範囲で!…と、少し逃げ道も用意しておきましょう。(笑)
暮らしが落ち着いたら(夫も賛成してくれたので)、ヨガスタジオを探して通いたいです。
このままグータラしてたら、いつかおデブさんになっちゃう~~ あはははっ(^O^)
[PR]

by palty-yuria | 2011-04-30 10:23 | あいらぶ☆クッキング