ぶっかけソーメン♪

連日の猛暑と長引いた夏風邪ですっかり体力が落ちて、食欲も曇りがちの父にも
しっかり栄養をとってもらおうと、今日のランチは具沢山の冷しソーメンに決定!
朝のうちに昆布と干椎茸でダシをとって、ぶっかけ用のつゆを作って冷しておきます。
f0077595_12313562.jpg
まず、室温に戻した卵を丼に入れて熱湯を注ぎ蓋をして20~30分放置して温泉玉子を作ります。
小鍋で海老とオクラをゆでて、海老は殻を剥き、オクラは一口大の斜め切りにしておきます。
キュウリは刻んで軽く塩を振ってしばらく置き、ワカメは戻してから食べやすい大きさに切ります。
f0077595_12313558.jpg
塩もみしたキュウリ、エリンギ、生姜のみじん切りをオリーブオイルで炒めて醤油少々で味を整えたら
下ごしらえは完了。各々の丼に冷たいつゆをはり、ゆでてよく水洗いしたソーメンを盛りつけて
海老、オクラ、ワカメ、キュウリ&エリンギ、温泉玉子をトッピングして好みの薬味を添えれば出来上がり~☆
f0077595_12313573.jpg
「ソーメンはなんぼでも食べられるなぁ!」と、小食の父もご満悦でもりもり食べてくれました。
デザートはスイカと白桃。食いしん坊の母には、手作り&甘さ控えめの水ようかんもネ!(*^^)v

明日は2ヶ月に一度の父の通院日、8時前には病院で受付をして、尿と血液の検査をして
胸のレントゲンと心電図をとってから、循環器科と泌尿器科を受診します。
私は昨日は疲れが出て半日ダウンしてしまいましたが、今日は何とか元気に過ごしています。
携帯の調子が悪くて時々電源が入らなくなるので、もし急にブログの更新が止まったら、
携帯がダウンしたと思って下さい!(携帯屋サンまで徒歩40~50分かかるので修理に行くにも
かなりの時間と体力を要するのでございます~。体の為に土曜日はしっかり休養いたします!!
[PR]

by palty-yuria | 2010-07-29 12:33 | あいらぶ☆クッキング