人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神より幸せになれる

病院の待ち時間に… 覚え書き。
神より幸せになれる_f0077595_1155441.jpg
P165より
ありがたいと思うか不満に思うか、これは一瞬一瞬の選択だ。
後者ではなく前者を選べば、いつまでも微笑みに満ちた人生を送ることができる。
神より幸せになる方法があることがおわかりだろう。
それはいまの現状とは違ったことを求めないことだ。
だからと言って、何かを変えようと思うな、というのではない。
その変化が起こっても起こらなくても、それで自分の幸福を左右されるな、
という意味だ。

P170より
できるだけしょっちゅう感謝すること……
そしてそのための方法としてユーモアを活用するのを忘れないこと。
(中略)
動転した心を落ち着かせ、不必要なドラマを演じないでいるには
自分を笑い飛ばせばいい。ユーモアは最高の薬だ

P183
もちろん、ほんとうにひどい状態になることはある。
いくらポジティブ思考でも、どうにもならない。現状は現状だ。
包み隠すことも、ごまかすことも、べつの状態に変えることもできない。

どうすればいいのか、どうすれば…。

まず、起こっていることに抵抗しないこと。
抵抗すると、相手はますます居座る。
奇妙に聞こえるかもしれないが… 抵抗せずに祝福しなさい。
あなたを失望させ、悩ませ、遠くから矢を浴びせるようにあなたを攻撃する
ひとや出来事のすべてを祝福しなさい。

そのエネルギーを受けとめ、受け入れること。
受け入れて初めて、あなたはそのエネルギーを癒すことができるから。
受けとめないものを癒すことはできない。
だから経験を受けとめ、受け入れて、愛をこめて優しくつきあい、
祝福して、それから送り出しなさい。
(後略)

神よりしあわせ

ニール・ドナルド・ウォルシュ / サンマーク出版


by palty-yuria | 2010-07-20 11:55 | 知性と感性と