人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器も息をする

最近、実家の「使われていない物(旅行のお土産など)」を少しずつ整理しています。
誰にも見向きされないまま飾られっぱなしで埃をかぶり、長い時を経てきたのだと思うと
どの品も愛おしくて、綺麗に磨き上げて、そっと胸の中で抱き締めてあげたくなります。
器も息をする_f0077595_1744408.jpg
食器は使われてこそ、生きるもの。
アパートにはティーポットがないので、両親が中国で買い求めたポットを持ち帰りました。
器も息をする_f0077595_17444074.jpg
九谷焼の小さな丸皿は、昔私が金沢で両親への土産に買った品ではないかと。
改めて観ると、夫婦揃って末永く仲良く暮らせそうな佳き絵柄ですこと!(^・^)
器も息をする_f0077595_1744401.jpg
これは、箸置きの代わりに使おうと思っています。
(箸置きは好きでいくつか持っているのですが、まだ引越しの段ボールの中なのです。)
器も息をする_f0077595_17444070.jpg
綺麗に洗って乾かして夕陽に当ててあげたら、一瞬、周りの光が増したような気がして…
良かった!とても喜んでくれている!! 器たちの深呼吸が、私には聴こえました。
器も息をする_f0077595_17444033.jpg
お茶碗もセットになっているはずだから、明日よく探してみようっと。

by palty-yuria | 2010-04-29 18:48 | 知性と感性と