イカと明太子のしっとりパスタ

今日のパスタは、両親も大絶賛の感動的な美味しさでした!!
これまで作った中でも、我ながら一番上手に出来たと思います。
f0077595_12253316.jpg
メイン食材のイカは100円引き、辛子明太子は半額の見切り品をゲットしたので…
他の材料費を合わせても、1人前200円程度で、めっちゃ豪華なパスタができました☆
f0077595_12253381.jpg
市販のパスタ用補助調味料(まぜりゃんせ)も一応準備しておいたけど、必要無かったデス。
お鍋の中は「豆腐と三つ葉のかき玉汁」。(いつも夕食のおかずも同時並行で作ってます~)
f0077595_12253327.jpg
味の決め手はパスタの下にしいた、キノコと野菜の和風ソース。(昆布ダシで具はエリンギと玉ネギです)
隠し味にアンチョビペーストや無花果で作った無添加のお酢を使って、コクと風味をアップさせてます。
f0077595_12253347.jpg
茹で上がったパスタを、野菜ソースの残りが入った小鍋に移して
熱々のうちに、いかソーメンと包丁で叩いた辛子明太子とからめます。
f0077595_12465825.jpg
この調理法だと、歯が悪くてイカ料理が殆ど食べられなくなってしまった父にも
柔らかいイカを美味しく味わってもらえるし、母も余程美味しかったのかお皿まで舐めていました。
クロちゃんもビックリですネ!(笑) 両親の満足そうな顔が見られて、私は今日も幸せ者です。

明日も母の(認知症治療の)通院があるけれど、ワタシらしく軽やかに顔晴りまーす!(^^♪
[PR]

by palty-yuria | 2010-02-18 12:54 | あいらぶ☆クッキング