春キャベツの季節です♪

久しぶりに、春キャベツを使ってサラダを作りました。他の主な材料は北海道産の紫色のじゃが芋、玉ネギ、ニンジン、豆腐マヨネーズ、練り胡麻、粒マスタードなど。
料理を作っている間は他のことは何も考えず、無心に食材と向き合っているので
作り終えた時はとても清々しい気分で、まるで瞑想が終わった時のようです。
f0077595_1210292.jpg
「日常的に趣味で(好きで)料理を作っている男女は、認知症になりにくい」
…と、どこかで聞いたことがありますが (←出典不明。ほんまかいな!?笑)
確かに、五感を駆使して一つの作品を創り上げるのは、最高に楽しい作業ですよね!
f0077595_121028.jpg
こちらは紫色のじゃが芋の皆さん。上の画像のポテトサラダに見事変身してくれました。
f0077595_1210247.jpg
夕食のお味噌汁にも春キャベツがたっぷり入っています。両親も大好きなので(^^♪
f0077595_1210210.jpg
熱は下がったけどまだフラフラしますので、少しでも早くアパートに帰って休みたくて…
ランチのトマトソースパスタと並行して、夕餉のおかずも作ってます。頑張れ私!
f0077595_1210299.jpg
以前作って冷凍しておいたギョーザを焼いている間に、酢の物を作りました。
ヘルパーさんにサラダ巻を買ってきてもらったので、あとは何か煮物でも作ればOKでしょう。
常備菜の煮豆とキンピラごぼうもあるし、高齢の両親は、夜はあまり食べないのです。

明日は5時起きで、終日通院のハードスケジュール。
自宅で介護をしている人は、過労や病気で寝込んでなんていられませんから!
今日はなるべく早く寝て、明日も元気に顔晴りまーす!(*^^)v
お見舞いメールを下さった皆さん、すごく嬉しくて励まされました。本当にありがとう。
[PR]

by palty-yuria | 2010-01-07 12:27 | あいらぶ☆クッキング