ほんとの神さま

f0077595_8404312.jpg
~美内すずえ著「アマテラス」より、ヒロイン沙耶のおばあちゃんのセリフ~

ほんとの神さまっていうのはね こうやって大自然や宇宙をつくって
人間や動物や植物をつくって生かしてくださっている
目にみえない なにか大きな力のようなものだと思うんだよ

(中略)

どうしてこんなふうに人間が生きているかはわからないけれど
その生かしてくださっているものが神さまだと おばあちゃんは思ってるんだ

神さまは山を生かし 海を生かし その中で生きるものも生かし
人間も動物も植物も虫も鳥もなにもかも いっさいの生命を生かし
育ててくださっている 人間だけを生かしているわけじゃないんだよ

だからおばあちゃんにとってはね 山が神さま 海が神さま
森や谷や清水が神さま 畑が神さま 空気が神さま
空が神さま あのお日さまが神さま 畑に水を与えてくれる雲が神さま
生命(いのち)を生かしてくださっているものはみんな神さま

ありがたいねぇ この美しい大自然をつくってくださったものこそ
神さまじゃないかね

(合掌) 神さまはね 拝むものじゃないの 感謝するものなんだよ


アマテラス 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)

美内 すずえ / 白泉社


[PR]

by palty-yuria | 2009-08-30 08:50 | こころの奥深く