人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ごめんね」と自分の手に言う

「ごめんね」と自分の手に言う_f0077595_9373385.jpg
以前からの読者の皆様はご存知の通り、私はお風呂(天然塩入り半身浴)が大好き!
途中、瞑想やストレッチ、オーラヒーリングなどを行いながら、ゆったりと心から寛いで
余裕のある日は1時間位バスルームで過ごすのが、私の最高のリフレッシュ法です。

実家では何かと忙しいのと、長風呂は母が不機嫌になるのでシャワーを数分浴びるだけですが
昨日は久し振りにアパートに泊まれたので、3日ぶりに石鹸とタオルで体を洗うことができました。

まず最初に、体全体に「いつも健康で元気で頑張ってくれてありがとう!」とお礼を言ってから
「手さん、いつもよく働いてくれてありがとう!」「足さん、毎日たくさん歩いてくれてありがとう!」
「○○さん、ずっと健康で綺麗でいてくれてありがとう!」というように、感謝の気持ちを伝えながら
体の各場所を、ゆっくり丁寧に、心を込めて洗っていきます。
すると声をかけた場所が、私の言葉に応えるようにパッと輝きを放ち
オパールのような虹色を帯びた淡い光に、優しく包まれるのです。
(信じられない方は、この部分、サラッとスルーしてやって下さい。)

それが昨日に限って、いつも真っ先にエメラルドグリーンの輝きを見せてくれる両手が
何だか「しーん」として無反応なのです。(あの状況を文字で伝えるのはやっぱ難しい…)
「ゆりあさん、ひどい!」って言われてる気がして、私はようやく気付きました。
実は昨日、自分の手のことを酷評してしまっていたのでした。

それは、 hanaさんのブログ にお邪魔したときのこと。
アートのように美しい蝶の指輪を身につけられたhanaさんの指や手が
あまりに綺麗で素敵だったので、賞賛の気持ちを伝えたかっただけなのに
つい、ディスプレイに映し出された「hanaさんの手」と「私の手」を比べてしまって
【 節くれだった太い指と、赤黒く日焼けしたグローブみたいな私の手 】 
…なんて、その時見たまま感じたまま、深く考えもせず書き込んでしまいました。

でも、今改めて自分の手を眺めてみると、働き者の美しい両手です。
昨日はごめんね!酷いこと書いちゃって… 本当にごめんなさい!!

あなたが毎日働いてくれるから、自分の事も、両親の事も全てやっていけるのに
母の足を揉んであげた時も、ぽっちゃりと柔らかいあなたの感触が気持ちいいと
とても喜んでもらえたのに… 全部、あなたのお陰なのに。
私には感謝の心が足りませんでした、ごめんなさい!そして、ありがとう!!
「ごめんね」と自分の手に言う_f0077595_937338.jpg
優しくて働き者のあなたが、えくぼの出る可愛い両手が、私はとても大好きです。
ありがとう、私の手さん。ありがとう、私の体さん。いつもいつもありがとう!
天に召されるその日まで、これからもずっと元気で、私と一緒に生きてくださいね!!

【斎藤一人さん 今日の言葉】
自分のないものを数えると不幸になります。
自分があるものを数えると心が豊かになって幸せになります。
目があって幸せ、手があって幸せ、足があって幸せ、命があって幸せ、
ご飯が食べられて幸せ。ほら、これだけ幸せになった。

by palty-yuria | 2009-05-24 10:11 | 健やかに美しく