久し振りに「チコリボート」を作る

f0077595_8521087.jpg
昨日の午後、父から白ワインをあけて欲しいと言われたので…
サッとできる酒の肴を作ってあげようと、思いついたのがチコリボート。
たまたま午前中に、ヘルパーさんから新鮮なチコリをお裾分け頂いたので。
東京で一人暮らしをしていた頃はしょっちゅう作っていた簡単オードブルは
チコリを洗って上に好みの具を「のっける」だけのスピードクッキングです。

とりあえず、トマトとチーズをサイコロ状に切って岩塩とバージンオイルをかけて
出しました。(私の分だけ、チーズの代わりにお豆腐にしました☆)
すると、包丁やまな板を洗っている間に全部食べちゃったようで… (^_^;
あっという間にお皿が空っぽに!(私はまな板の前に立ったままでペロリ!)
続けて、冷蔵庫にあった「ツナとキュウリのサラダ」と「明太オクラ納豆」を載せて
出すと、これまたすぐに無くなりました~。ワインにぴったりだったようです♪

両親にはチコリ自体、そーとー珍しかったようで、
手でつまんでそのまま食べられるのも新鮮だったようで、大好評でした。
どんどん平らげる両親を尻目に、私一人、作っては出し、出しては片付けているうちに
写真を撮るのをすっかり忘れてしまったので画像は以前作ったものです。ごめんなさい。
f0077595_912353.jpg
こちらは「青大豆入り玄米ご飯」を使ったライスサラダ。まろやかな黒酢を使っています。
サラダにご飯を入れるなんて!? …両親には、これにもビックリだったようです。(笑)
[PR]

by palty-yuria | 2009-05-17 09:05 | あいらぶ☆クッキング