ランチの女王

f0077595_11574452.jpg
先週は、ずっと発熱(37~38度)が続いて体調が悪かったのですが
アパートで寝ていても、母からのひっきりなしの電話攻撃で心が休まらないので
結局は、毎日実家に通って料理や掃除・洗濯など家事に励んでおりました。
f0077595_11582582.jpg
今日も今日とて、本当は土曜日はオフのはず… なんですけどネ~
朝5時には枕もとの携帯がなり「お昼はスパゲティ作って!」と、母の声。(笑)
幸い食品棚にアサリの缶詰があったので、エリンギ、玉ネギ、ミニトマトと合わせて
和風の、シーフード・スープスパゲティを作ることにしました。
f0077595_1204495.jpg
あっさり風味が父の口にも合ったようで、いつもより沢山食べてくれました。
いざキッチンに立って包丁を握ると、心がしんと静まって透明になれます。

料理って、いいな。

そういえば、先週は3回も、ランチにパスタを作ったのでした。
父も母も好みがハッキリしていて、好きな食材が限られているので
(いつも食べたがるのは、牡蠣、海老、アスパラ、エリンギなど)
あまり私の自由には、腕はふるえないのですが、
似たような食材を使っても、毎回新鮮に感じてもらえるように工夫しています。
f0077595_128490.jpg
いつものトマトソースにも、具の牡蠣に合わせて赤味噌を加えてみたりして♪
良質の赤味噌を隠し味にすると、デミグラスソースっぽい深みが出て美味しくなりますよ~☆
f0077595_1210525.jpg
このパスタを食べていた時、ちょうどテレビで再放送のドラマをやっていて…
それを見た母が、「うちにも居るよね、“ランチの女王”○○ちゃんが!」と言ってくれて
私はとても嬉しかったのです。
[PR]

by palty-yuria | 2009-03-07 13:33 | あいらぶ☆クッキング